過去ログ

2006年2月
トップページへ

2006/02/27 骨休め…できません

 激動の一週間が過ぎて、見るものは平穏か新たな喧噪か。

 チャーハン列伝に天狗、経堂ラーメンの焼メシを追加。

EF-S17-55mm F2.8 IS USM(国内でも発表されました)
 海外サイトで「G」とか付いてたのはいったい何だったんだろう。
 キヤノンはEF-Sで「Lレンズ」を出さない方針だそうで、15万近くするこのお値段にもかかわらずLではない。でもレンズ構成だけ見るかぎり「意地を張らなければLと名乗ってもよいのでは」と思える特殊レンズの使い方をしている。どうなんだろうなあ…と悩みに悩んだ結果、

 

 ヨドバシで予約しました。どう見てもAPS-Cと無理心中です。本当にありがとうございました。
 ポイントで一脚かテレコンのどっちかを買うかな…

ライカ、松下向けに低価格レンズ 業績回復へ路線変更
 これって一眼レフじゃなくてDMC-LC1後継の高級コンパクトデジカメじゃないの?と思ったら、ここによると、オリンパスのE-330と似た、ライブビュー機能を持った一眼レフみたいですね。

 ※ライブビュー機能を持った…通常のデジタル一眼レフはコンパクトデジカメのように撮像素子に入ってくる画像をリアルタイムで見ることができないが、撮像素子や機構の工夫によりそれを可能にしたことを指す

 レンズは今までの松下のデジカメと同様、松下がイニシアチブを取り、ライカが監修するような形での「共同開発」なのか、それとも違う形態なのか。
 しかし、コンパクトデジカメで2機種使ってきた身としては、なんか遠いところに行ってしまうような気がしてならない…九州松下電器が松下電器グループの再編でパナソニックコミュニケーションとなり、PHS端末の開発を止めてしまった時の心境に似てるというか。(ぉ

珍獣が鉄撮り[ワシントン窟]
 いいなあ…ちょうどこの頃、俺は疲れ果てて爆睡中でした。今週はひどかったよ。京都系はつらい。
 EF70-200mmF2.8Lも、鉄撮影には購入直後の一度しか駆り出してないし、どっか撮りに行きたいなあ…

ナイアガラ

 

 ここ1ヶ月ぐらい、仕事で祐天寺にちょくちょく行ってたので行ってきたですよ。中に本職の色紙がいっぱい飾ってあるのには驚いた。
 写真はソーセージカレー。急行(中辛)にして、自分にはちょうど良い辛さでした。メニューはまだまだいろいろあるので、機会あればまた行ってみたい。できればチャリで。

今週のアイマス:ブースト・オン!

 

 メール☆プリーズに登録し忘れてて、あわてて登録したら数日後にメールが。
 いつも通り金曜日の会社帰りに行ってきました。

 なにこのきれいなジャイアン。

 とか思った俺は死刑かも知れません(;´Д`)
 最近オーディションばかりでレッスンをあまりしていないので想い出がそろそろ底をついてきました。Dランクまで持ってきたのでリミットはまた伸びたのですが、今後の戦略をどうするか、悩みどころ。現在ファン数11万人弱、ランクアップリミットまであと15週。オーディション戦績は5-3-0-0と、デビュー以来の連対は継続中。

2006/02/21 

 一旦切れてしまったものを取り戻すのは大変なんだよ!元請けめ!・゚・(ノД`)・゚・

EF-S 17-55mm F2.8G IS USM
 ついに明らかになったEOS 30Dの情報でデジカメ方面が騒然となる中、へそ曲がりな私はあえてこっちしか取り上げません。(ぉ
 GレンズというのはEF-S版Lという意味なのか、気合が入ったスペックですな。今使ってるシグマの18-50mmF2.8より一回り以上でかく、重いのはいつも通りというか何というか。大きさ重さと最短撮影距離以外全部勝ってると、すかさずコロッと行ってしまいそう。30Dよりこっちが先に欲しいぞ!1150ドルということは日本では13万ぐらい?KissDNにはちょっと不釣り合い(レンズでかすぎ)ですな。

2月19日
 ワンフェスって謳えないんですよね。載せられる写真がぜんぜんないから(;´Д`)

 

 朝起きて、有明に向かわず船橋に向かった私。
 すべては折尾のかしわめしのために!

 東武百貨店の福岡物産展だったわけですが、2年ぐらい前からかしわめしが実演で出ているとの情報は入手していたものの時機を得ずこれまで行けませんでした。今年は何としてもかしわめしを食べるという決意のもと、強行軍と相成りましたとさ。催事自体はコミケのように殺気立つこともなく、こぢんまりしたスペース故か混んではいたものの雰囲気は緩め。ガタケに近い空気を感じました。

 

 うめえええ!!

 今年は他のかしわめしも食べましたが、やっぱり元祖は違いますな。安くて(735円)、しかもお腹いっぱいになるのも○。

 

 ワンフェスのあとにはむにゃたんと経堂ラーメンへ。ガラがあれほどまでに濃厚でありながら後味すっきり。未知の味だ!今後、3種類ある焼めし(チャーハン)全制覇を行う予定。

 ワンフェスレポのリンク集がRinRin王国さんにありますので、興味ある向きは参照あれ。

2006/02/20 

 ワンフェスたのしかったとかかしわめしうめえとか書きたいのですが、今関わってる工事の顛末書を書かないといけません…('A`)

2006/02/17 

 風邪と花粉症の合併症かも('A`)

小田急ロマンスカーに飛び込み、男性死亡 乗客9人けが
 もろに影響を受けました。
 「人身事故発生」の第一報を耳にしたのは経堂に停車しようと減速する準急町田行きの車中。経堂を発車して成城学園前に着いたはいいが、青信号なのに発車せず。抑止。2chを見るとただの巻き込みではないようで、早期の運行再開はないと見てすかさず自宅に救援を呼びました。
 駅構内は人でいっぱいになり、駅事務室は振り替え乗車証を求める人の列が一時数十mに。他の鉄道との接続が一切ない駅なので、バスの振り替え乗車証も配布されていました。用賀や二子玉川など東急沿線か、もしくは仙川や調布など京王沿線へ向かう二者択一を強いられる。

 実際「当事者」になってみると、普段人身事故を単純な興味関心から見ているのがいかにバカらしいか実感するが、体調を崩していることもあり自らの能動的行動でもって問題解決に向かわせることをしなかったのが何だが情けなくもある。

 しかし、これがトラウマになって展望車が縮小・廃止というようなことは、起こってほしくありません。事故が起きるから対策を取るのではなく、事故自体起きない土壌を作ることが大切だと思います。すっかり荒んでしまった日本人の精神よ。

タムロン・SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
 時代がやっと俺に追いついてきたんだよ…('A`)
 喫緊の課題はレンズではなくテレコン、一脚、そしてボディだ。

「ふたりはプリキュア Splash Star」制作発表[alternative-live]
 すでに2話まで進みましたが、なんか浮いてるというか、榎本温子の演技にこの世の物とは思えないウソっぽさを感じるのは俺だけですか('A`)
 こういう物静か系に免疫がないから?とりあえず「サキ(咲)ちゃん」と呼ぶことはないようなのでほっと胸をなで下ろした私は「鋼鉄天使くるみ」がお気に入りです。

(反応)中央・総武緩行線でE231系(0番台、900番台)と205系500番台を見分ける方法
 E231系=顔が銀色
 209系500番台=顔が白

 これじゃだめかしら(;´Д`)

 ここ小田急でも2600形と4000形と5000形と5200形の4形式について車号を見ずに見分けようと頑張ったことがあったが、前2者の全廃により過去の想い出になってしまいました('A`)

2006/02/13 慎重に生きよう

 軽い風邪。はっちゃけるのはやめて慎重に。

 距離スキーの最後のデッドヒートは競馬みたいだな。ストックがムチに見える(ぉ

2年間を楽しく締め括ろう
 「ふたりはプリキュア」「MaxHeart」と、2年間の物語が先頃終わりました。ここよみうりランドでも最後のショー開催となり、わが持てる最高の機材でもって撮影に出向いたわけであります。

 

 敵幹部ビブリスが激しく神演技だったので特集掲載します(ぉ
 単なるやられ役だけではなく、ケレン味たっぷり、かつおちゃめな一面も交え、アクションもしっかり決まっており本公演のMVPと言っても過言ではないと思います。どっかの特撮ヒーロー番組で見たようなポーズが心地よい刺激なのは秘密だ!

 

 2ステ後のポラロイド撮影会前、ブラックの髪を直すルミナス。百合百合な一瞬。

 

 実は、ビブリスは脚立が大好きなのです。
 Aチームのクレイジーモンキーを思い出したりした。(ぉ

 

 メリーゴーランドに乗るルミナス。こういうカットが似合うなあ。

 

 メリーゴーランドも終わって引き上げるところを待っていたら、ブラックが突っ込んできた!
 これには肝をつぶしました。が、最後の最後でやってくれたぜ!

 来月からは新作「Splash☆Star」のショーが始まります。とりあえず行く予定。

2006/02/10 

 充実しているとはどういうことか。

「ゴジラ」作曲、東京音大元学長の伊福部昭さん死去
 ああ…また一つの時代が終わっていく…
 高齢だとわかってはいたものの、まだ存命であるということが心の支えのようなものになっていただけに、ショックは大きいです。合掌。しばらくうちのオーディオ機器も追悼モードに入ろうかと…

巨人の元監督、藤田元司さん死去 日本一2度果たす
 訃報が続きます。
 1989年の巨人日本一はハラハラしながら見てたなあ。1994年の10.8決戦とか2002年の日本シリーズ4連勝も血湧き肉躍ったものだが、巨人の生え抜き選手が活き活きと活躍して勝ち取った日本一はいまのところこのときが最後なのだと思うと、感慨深いものが。原もチャンスに弱いとはいえまだバリバリやってたころだし。合掌…

米BorlandがDelphiなどIDE事業を売却、アプリライフサイクル管理分野に注力
 なんだってー!
 俺をプログラムに目覚めさせたDelphiが売りに出されるとは!プログラムのコア部分の開発に集中できるよう考えられたIDEはマイクロソフトのVisual Studioより取っつきやすさと使いやすさで圧倒的に勝っていたと今でも思うのだが。TurboPascal以来のPascal開発環境の灯はどうか消えないでほしい。

2006/02/08 刻が回り出した

 時間が足りない〜でも残業したくない(手当薄いから)。

シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO買った(2/8) 買った(2/2) 買った(2/4)
 ワイド端F2.8、フィルムで言うと28-105mm(ぐらい)の使えそうなレンズが出て、即買いした人がいっぱい(;´Д`)
 じゃあお前はどうなんだというと、すでに18-50mm F2.8 EX DC使いなわけで、特徴がだぶる部分が多すぎていまいち手が出しづらく、傍観してるしかありません…というか金がないだけなんですけど('A`)

 デジカメWatchのレポートを見てみるとワイド端の写りは18-50mmF2.8と同傾向ながらシャープさでは幾分勝ってるような気もする。室内撮りが多い向きにはF値変化がちょっと厳しい気もしますが(せめてF2.8-4ならなあ)、ともあれ今までキットレンズを使っていた向きにはおすすめのレンズなのではと。むしろうちの場合はレンズ云々よりボディのAF性能の低さの方が大問題だよな・゚・(ノД`)・゚・

 そして、両者は1.5倍の価格差が存在するわけだ。

しろまく氏、AF-S VRニッコール 70-200mm F2.8Gをお買いあげ
 手ぶれ補正いいなー。まあ自分の場合は割り切ったのと写りがいいという理由であえてISなしにしたんだけど。

 手に入れたのでよくわかるかと思いますが、1kg超のレンズは持ち出すのにも覚悟が必要です。心して、そして勇気を出してかわいがってくださいな。
 うちのEF70-200mmF2.8Lはかれこれ3ヶ月ほど外に出ていません。今週末あたりよみうりランドに連れ出してみようかなあ。最後だし。

券売機の下敷き、1人死亡・2人けが 地下鉄永田町駅
 東京メトロのWebサイトに何一つこの件に関して書いてないように見えるのは、俺の目が節穴だから?不幸中の幸いか、客には怪我などは何もなかったけれど。謝罪しろというのではないが。

 また、この事故で券売機の更新が中止になるそうです。私見ですが定期券券売機の配備が遅れてるのはどうにかならないものか。新規の通勤定期ぐらい券売機で買えるようにしてほしい(継続しか買えない)。

2006/02/05 じっくり骨休め

 家でのんびりして英気を養っています。

 ベビースター列伝にしめの一品お茶漬味とりあえずの一品焼き鳥味を追加。

企業ユーザーの選択肢を減らすな---NTTデータの松田氏が講演

 コラボレーションやフリーアドレスについて「必要なのは企業内の一部の人。ワークスタイルの変革をうたう専門家の口からはIP電話やプレゼンス,フリーアドレスなんて言葉は出てこない。IP電話導入のためにワークスタイルを変革する,という手段と目的の逆転が起きているのが現状」

 耳に痛い言葉が出てきたので取り上げます。だってうちの会社がそうだから。(ぉ

 何かやりたかったら、場当たり的に金をケチるやり方を採るのではなくて、金を使ってしっかりした施策を打つべきなんだよなあ。はやくパソコンをワイヤーで机に固定してください(謎
 他では得難い経験を得られるからと入社したはいいものの、こんなに中で問題を抱えているとは、正直想定外だった(;´Д`)

レヴォ4日目

 

 ちゃん様売ってる!
 というわけで家族の分も含め3個お買いあげ。帰りはこれを担いであちこち回ったうえ、駅からチャリで帰ったから死ねたが('A`)

 

 というわけで峠の釜めし(900円)。
 もはやくだぐだ追加することはないでしょう。釜の器に盛っているだけだったりするけど(;´Д`)
 いつかこの器でごはんを炊きたいなあ…と思いつつはや3年目。

 もう1つお買いあげ。

 

 牛めし(1,050円)
 十和田牛を使った牛めし。そぼろがちょっと固かった。肉の方はたれがよくしみていておいしかったが、満足度はいまいち。肉の割合をもっと増やしてほしかった。

アイマスはじめました(おそい)

 

 去年の暮れに初めて、一昨日2回目でした。
 ゲーム目的はともかくとして「うまくやる」ということがどういうことか未だによくわかってないままだったりします(;´Д`)
 レッスンやコミュニケーションはともかくとして、オーディションで高得点を取る方法がいまいちさっぱり。ネット上の情報でも手繰って少し勉強しないとなー。
 この日は500円3プレイで、最後の週にオーディション。何とか2着入線も、ファン数は9,813人でギリギリEランク入りはならず。惜しい!

 ご覧の通り使用キャラはやよいであり、プロデューサー名は言わずもがな。だって似てるんだもん。(ぉ
 というわけで、こんなわかりやすい名前のうちのアイドルを下の方で見かけたらお手柔らかに。

2006/02/01 

 竣工書類を5部作りました。修士論文を書いた時を思い出した('A`)

レヴォに行ってみた
 正式名称は「第33回・全国有名駅弁大会」なのですが。駅弁のスペースがほとんどない罠('A`)

 

 午後6時少し前の到着。ちゃん様は当然のごとく売り切れ。

 

 介錯こと牛肉どまん中はここでも。しかし、去年は出ていた牛そぼろ弁当(コミケでは出ない)がなくなりどまん中のみに!しょんぼり。

 

 委託コーナー。
 ここは催事会社に任せきりらしく、売り子の法被も松坂屋でなくてその会社のもの。とりあえず今年一度も食べていない鳥取の元祖かにずしを見つけたので買いましたが、なんかラインナップもいまいち。週末に一度行ってみるつもりですが、変わってるかどうか。ここも天候のせいかまだ結構残ってました。

 

 いかめしもがらがら。これを見て思うことは何度も何度も書いているので繰り返しません。

 

 いまや空弁の代名詞と言っても過言ではない「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」
 今年も実演で登場ですが、天気のせいかたくさん余ってました(;´Д`) ナージャ!

 2個買うと割引にするというので買ってきました。日持ちするので明日の昼飯にでもするかな。

 駅弁大会としてみると相当パワーダウンしてます。正直これがレヴォの姿かと。改装を控えてるからかも。新装なって後の開催となるであろう来年はもっと盛大に、かつ駅弁の実演も大幅に増やして欲しい。

inserted by FC2 system