過去ログ

2006年4月
トップページへ

2006/04/20 

 厄介な現場のせいで気力が湧かない('A`)

Railway Research Review 2006年4月号

 トピックス NEWS:貨車用アンチロックブレーキシステムの開発 (48)

 貨車は電車と違って相互運用性がかなり高い車種であるだけに、走行装置においては新技術がなかなか導入されにくいイメージがあります。
 これはこれまでの自動ブレーキというシステムの枠内で実現される話なのか、それとも新ブレーキシステムにつながっていく話なのか、少しばかり興味が。

常磐線各駅停車(地下鉄千代田線直通)における女性専用車の導入について(PDF)
 5月15日から、「女性専用車両」の対象列車を拡大します(PDF)
 千代田線で女性専用車両を導入します
 東京メトロ千代田線関連各社のの女性専用車導入に関するリリースです。
 すでに(多摩急行以外で)女性専用車両を導入済みの小田急に合わせて?もっとも西・南側の1号車にしたのはいろいろと調整した結果なのでしょう。が、千代田線に限らず地下鉄はホームの端に出入口がある駅が結構多いわけで、影響を受ける男が増えそうだなあ。

絶対負けない!

 

 2ユニット目やよいソロ、Dランクまで持ってきたはいいがここに来てスランプに。オーディションで思い出3連続バッドとかしたし('A`)
 が、曲を変えたとたんなんか良くなった…気がする。オーディションで合格してTV出演する姿はどこかしらスウィングしてるような。持ち歌の魔力か?しかも表情がすごい良いよやよい
 残り時間的にDランクでの終了は確定っぽいが、精一杯頑張ろうかと。

 関係ないが、仕事で現在ひどい目に遭ってる現場の最寄り駅である某本郷台駅のそばで、歩行者信号の音楽が「故郷の空」であり、「これってジャズ?」とつい呟きたくなり、しかも裏拍リズムで横断歩道を渡る日々。どんなに苦境に陥っても、スウィングの心はまだ俺には残ってたんだな。

2006/04/12 

 蒸すのは嫌だ…

松下のフルカラー(違

 

 小田急にもフルカラーLED幕搭載車が!  数年来進行中の8000形リニューアルの中で、3月に出場した8252Fは方向幕にフルカラーLEDを搭載して出場しました。
 初めて遭遇してちとびっくり。この間京王9030系を羨ましがっていたが、改造車とはいえちと嬉しかったり。しょくぱんまんこと3000形にもフルカラーLED搭載車が投入されているそうで、こちらはこれまで非常にわかりづらかった前面表示の改善に一役買っている模様。でも、やっぱり台枠から上は駄作だよな…

またデイリーポータルZで取り上げられました
 今度はチャーハン列伝(本体のほう)です。
 食べにいきたくなるような作りを目指し、あえてでかい写真を載せてますが、各所のコメントを見ると結構目論見通りの成果を上げられているようです。チャイナ飯店の時とは違った反応が見られるのもまた楽しいかもしれない。しかし、ベビースター同様いい加減増えすぎて収拾がつかなくなりつつあるので、ブログ化するなどして見やすく、探しやすくする工夫をしないといけないかもしれません。

2006/04/10 人使いが荒い

 ぼんやりとした不安?

 ベビースター列伝を更新。10種類追加しました。多すぎてどれが増えたのか忘れた(;´Д`)
 気が付いたら130種類ぐらいになってるのでなんか考えないといけないなあ…ブログ化?

思いがけず桜を

 

 陸上自衛隊広報センターに行こうと、新宿・池袋を経由して和光市へ。ところが明後日の方向に行くバスに乗ってしまい歩いて戻るはめに。
 その途中の司法研修所和光樹林公園の桜を撮ってみた(壁紙サイズでどうぞ)。この辺ってもと米軍駐屯地だったんですね。緑が多い割には地形が変だなあと思いながら国道254号まで1kmぐらい歩いてました。

 

 国道254号にたどり着いて、さらに西に1km弱歩いてようやく到着。前庭には海外へ行った(?)軽装甲機動車が。

 

 中の模様。スペースは小さいながらも見応えがありました。聖火リレーのトーチまで見られるとは思わなかった。
 ドジっ娘な広報官もいたりして萌えてみたり。それはともかくとして、自衛隊が何をしているのか、老若男女問わずに国民に周知する目的は良く果たせているのでは。

 デジカメの電池が切れそうだったので枚数少ないです('A`)

 

 裏庭では桜の下に各種車輌が。なかなか凄い取り合わせ…とは言うものの、陸上自衛隊の階級章には桜がいるわけで。

 

 不発弾の展示も。

 駆け足だったんでもっとじっくり見たくなりつつも引き揚げ。実は売店で乾パンオレンジスプレッドを売ってたりしないかなーというのが真の目的だったりするが見事に空振り。代わりに(?)缶詰パンと非常食を2食。パックごはんの在庫がまずくなってきたなあ…いい加減消費しなきゃ。

第66回桜花賞(GI)

 

 激しく縦目です。

 プリキュアさえ来てればなあ…まあプリキュア軸は1ヶ月前から決まってたので悔いはないが、相手に入れてたのがことごとく来ると悔しい。

 まあオークスでも買うけど。(ぉ

雲行きが怪しい
 現場から帰ってきたらまた先輩が辞めるとの知らせが。先月にも別の先輩が辞め、これでうちの部署は実働メンバーの1/3近くを失った。管理職には危機感が感じられない。しわ寄せを食らうのは兵隊のみだ。この会社にはポリシーがない。けちくさい根性があるだけだ。これを好機と見るべきか終わりの始まりと見るべきか。

2006/04/05 悶絶と無駄な時間

 詳細は末尾の記事で。

 チャーハン列伝に3種類ほど追加しました。Sバーミヤンなど…

リードテック、ファンレス/デュアルDVIのGeForce 7600 GSカード
 ファンレスなのでチェック。
 さっと買ってしまおうか悩み中。もらいものとはいえ、さすがに今の(GeForce 6600)はファンがうるさい…

Chrome S27の実力を探る - MultiChromeもあわせて検証
 本命はこっちで、首をながーくして待ってるんですが。これを念頭に去年メインマシンを組んだんだよなあ。仮竣工からもうすぐ1年。
 製品ではヒートシンクに金をかけて、何とかファンレスにならないものか。

NTT社長会見「NTTグループの資本関係やアクセス網分離は考えていない」
 ちょっとだけ仕事の話をすると、NTTの線を使って商売をしてる身としては窓口は少ない方がいいのです。
 が、同じ会社でも部門間の垣根が厳然と存在する現状があるわけで、同じNTTグループだったとしても別会社なら以下略というか…それぞれの立場を踏まえながらも、利害関係者が自由に、しかも確実にやりとりができる環境作りをして欲しい。特に地域会社。(ぉ
 そういやキャリアのビル内は容易に設備が打てるから設備増強が楽だとかなんとかとどっかに書いてあったが、実際に関係する業務に就いていた経験からすると、外から見たらそんなもんなんだろうなという感想しかわきません。ビルの中って、結構お寒い状況なのよ。現場に全く行かず、机上ですべて仕事を回していてさえそう思ったのだから、いわんや実際に作業をやる側においてをや。そういう意味では現場のタイミングだけ注意していれば容易に工程を上げられる今の仕事は楽かも知れない。

今井麻美に萌えだした!
 アイマスやってていろいろ関係各所をふらついているうち、如月千早がネタ的にいろいろアレなことがわかってきたりしてきたわけです。そんなところにzappyさんからPreStar爆弾が。

 最終回増刊号、あれは反則だ(;´Д`)

 なんかズキューンと来た。心の中で何かがガチャリと動いた。(ぉ

 VOICE CREW 11代目を聴き出した。
 ドラマCDを買った。
 らいむいろ流奇譚Xを見始めた。
 仕事中は「蒼い鳥」(千早の持ち歌)がぐるぐるぐるぐる。しかもなんかニヤニヤしてる。やばい。

 そして、舞台とか先月のアイマスイベントとか千早アルバムに間に合わなかったことを激しく悔やむ('A`)
 そして、あえて言おう!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ミンゴス!ミンゴス!
   ⊂彡

 と!

 泥濘に突入するが如くはまっていく自分。「はまる」っていつもこんなもんだよね。人ひとりのリソースは限られている故、ここに力を込めていくに従い他の方面への力が抜けていくわけですが、それは何かというと…もごもごもご。

inserted by FC2 system