過去ログ

2006年11〜12月
トップページへ

2006/12/29 とっても予想外

 ねむい…

コミケ1日目を終えて…
 生まれて初めて同人誌を作って(委託)参加するという、個人的に歴史的ピリオドとなるコミケの1日目が終わりました。

 本日は七海商会さんに委託させていただきましたが、なんとラジオdeアイマSHOW!の本が30分で完売という全く予想だにしない事態が発生しまして、楽しみにして来ていただいた方にはご迷惑をおかけしました。

 

 3日目にも委託しておりますが、1日目同様部数がとても少ないです。
 これでまた早々に完売するようならなにがしか出す手段を考えないとな…と。入手できなかったよ!という方はメールでも拍手でも投げてくださればと思います。

2006/12/27 修羅場ってこういうことなのね

 会社を半休して製本('A`)

コミケ情報
 気が付けば明後日になってしまいましたが…コミケ情報です。

 

 まずは本職の鉄サークルから。12/30(土)西へ-02b「日本MAD(株)」にて、新作「鉄道運転シミュレータVol.18 中央快速線・青梅線」を頒布します。
 旧作もいくつか持っていくかと思います。詳しくはこちらまで。

 そして、はじめて同人を作りました。

 

 アイドルマスターのWebラジオ「ラジオdeアイマSHOW!」の第1期をまとめた本です。初の同人誌、コピー誌なのに120ページオーバーという大変なバカをやってしまいました(;´Д`)

 誌名:Recollection;TORICO
 規格:B5 123ページ
 頒価:\300-

 こちらは、12/31(日)東ム-57b「Water birdさんに委託いたします。生産の都合上ごく少数しか作っておりませんので、お求めはお早めに。
 表紙はONIONさんに描いていただきました。ゲスト原稿に島 耕作さん、挿し絵にひむかさんのご協力をいただいております。この場において感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました!

 12/28追記…12/29(金)東E-05a「七海商会さんにも委託させていただくことになりました。

何が確変したかというと
 田中理恵ファンクラブ会員しかわからなそうなネタになってしまったようなので割愛…(;´Д`)
 いや、かつて八王子にあったcafe curioでよくあった風景をツンデレネタにしてみただけなんですけど…

2006/12/4 プライマリ確変モード

 1ヶ月のご無沙汰です。

 列伝blog(仮)始動!

 7月に「チャーハン列伝とベビースター列伝のblog化」を告知して以来ちまちまと作業しておりましたが、ようやく一通り見られる形になりましたので公開します。これまでの記事の移行がまだ済んでいませんが、今後の更新とともに順次実施していく予定です。
 ベビースターに関しては作っている間もどんどん新種が出てくるので記事追加も平行という状態で…とんでもないことになってます(;´Д`)

 一山越えたということで、ここの日記もぼちぼち再開します。今後ともご愛顧をよろしくお願いいたします。

 もう1つお知らせ。

 

 アイドルマスターのWebラジオに「ラジオdeアイマSHOW!」という番組があります。4月末にスタートし、11月からは第2期ということで新装開店スタートしてますが、これの第1期の同人誌をつくってます。一応、コミケ合わせということで頑張ってますが、どうなることやら…本職の鉄サークルで出すのもアレだし、委託先を捜さなきゃ。
 ちなみに上の画像はイメージ画像です。パイロット版はこのタイトルなのですが、完成版はこのままとは限りません…

 なお、本職の鉄サークルは12/30(土)西へ-02b「日本MAD(株)」で参加します。こちらは久しぶりに自らジャケ写真を撮りに行ってきまして、こちらもテンションを上げていきますよ!詳細はこちらから。

 なお、本日の記事タイトルが意味するものは次回更新で明らかにすることにします…まだ確定してないし。

2006/11/3 まだまだかねがね金がねえ

 はやくもボーナスまでがまんモード。

小田急線高架訴訟で住民敗訴 最高裁が上告棄却
 よっしゃあああああ!!!!

 この日を何年待ち望んだことか!まあ数日前に弁論をせず判決を出す決定がされた時点でうすうすこの結果は見えてましたが。見たかプロ市民ども

 というわけで、1964年の都市計画決定から42年、1990年の(喜多見〜和泉多摩川)着工から16年、小田急沿線住民の悲願はすべての障害を払い除け成就すべく道が開かれたわけであり、2006年11月2日は歴史的な日となったのでありました。

 みさきさんのところでは早速、法学的に注目すべき改正行政事件訴訟法の適用について解説が。しかしめでたい。

 最後のお願い…向ヶ丘遊園に多摩急行停めてください・゚・(ノД`)・゚・

秋の現実逃避

 

 いろいろな目的を含みつつ大阪・神戸を巡ってきました。
 今回の旅行のトリガーは10/1の超割スペシャル…こうやってカード地獄に堕ちていくのか。

 9月30日、朝の神戸便はエアージャパン機材のB767-300。搭乗すると新型座席キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 脚が太い私でも楽々座れてよいのですが、座り心地は209系/E231系シリーズのような固めのもの。国内線だけならいいかな。

 

 神戸空港に着きました。真西から着陸って何か変な感覚。しかし管制塔がちっちゃいなあ。

 

 午前中はポートライナーの1日券を買って、あちこち徘徊。
 神戸市青少年科学館のプラネタリウムを鑑賞。声優さんだれかなーと思ったら三石琴乃でした。9月までは今井麻美であったので、アーツビジョンの声優さんが毎回どこかに出てきてるのかな?中村繪里子とかでてこないかなー(謎

 

 神戸空港に戻って、昼食は空港ビル4Fで中華バイキング。もちろんチャーハンですよ!チャーハン!
 ちょっと塩辛かったけどバイキングのチャーハンとして見ればいい方だったように思います。

 

 お腹がいっぱいになったところで本州再上陸。たつゆきさん柚木さんと会合。神戸海洋博物館内・カワサキミュージアムへ。
 左は川崎造船所本社社屋に掲げられていた、「川」を図案化した社紋の玄関石。右は川崎造船所(神戸)で建造された空母「瑞鶴」。「連合艦隊」の主な舞台にもなった艦ですねー。

 

 鉄的にはもちろんこれ。0系の車内は転クロ(転換クロスシート)じゃなかったなあ(´・ω・`)
 車体から分離して展示されていた0系の台車は1993年製。車両自体は1986年で製造終了しているのですが、保守部品としてもかなり新しいロットか。

 そして、片隅に電車でGO!2 3000番台が。無料で遊べます。運転できるのは川崎重工製の207系。2区間ほど0mで停めてみたら周りから歓声が…(;´Д`)

 

 館の外には超電導電磁推進船「ヤマト-1」(三菱神戸製)。タカラの連斬模型・戦艦大和の「真のシークレット」として一部で有名。いやーでっかい、まさに浮かべる城ですな(違

 この日はたつゆきさん宅に泊めていただきました。毎度毎度ありがとうございます。

 

 翌日10月1日は三田駅から。電車待ってたら321系がーということで即乗車。関東ではあちこちで採用されている情報表示がここにも。液晶の中でも種別の表示は「JR西日本イタリック」のままなのが何か滑稽。

 このあと北浜でカメコってました。実は神戸へ行く予定だったのですがいつの間にかイベントが中止になってて大ショックの中でありました…('A`)

 

 御堂筋線の梅田ってこんなに天井が高いとは知らなかった(;´Д`)

 

 帰り際に、梅田のガード下の吉野家で牛丼。

 なんだかもう行き当たりばったり過ぎて微妙な1泊2日でした。でもまた行く…近いうちに。

inserted by FC2 system