大阪 美容外科 脂肪吸引 ふくらはぎ てつはう 〜珍獣を超えろ!

過去ログ

2008年
トップページへ

2008/12/15 

また遅くなりましたが
 INSIDE IM@Sが終わってはやくも2ヶ月が過ぎました。来場いただいた方にはお礼申し上げます。
 妄想し始めて1年あまり、正式スタートから半年、イベントを1つ作り上げる苦しみも、喜びも、みんな味わえて、得難い体験でした。代表は2回目もやりたいらしいので、今後に期待したい感じで……その時はまたスタッフやってると思います。

おわび
 コミケに受かっていたのですが……新刊が間に合いません。
 さぼっていたわけではないのですが……INSIDE IM@Sを開催したり、その他身辺でいろいろリソースを取られまくってしまって、どうにもなりませんでしたorz
 最近になって作業はかなり捗ってきたのですが、Radio For You!の最後まで取り上げるというボリュームからしていかんともし難い状況で、コミケでの新刊発行は断念することにしました。申し訳ありません。

 さすがに何もないのは忍びないので、今度出す本のパイロット版ぐらいは持っていきたいと思います。今まで同様、ぺらいコピー誌で何の変哲もない感じですが、オフセ版はこれより確実にグレードアップする方向で。
 完成したオフセ版は来年3月の春香バースデーハルカジョウ2か、やよいバースデーやよいSHOW2で出す予定です。

  

 12月30日(火)・東京ビッグサイトコミックマーケット75
 東3ホール・ク-10b「JMAD音響事業部」

 今回はアイマス島での参加です。

 誌名:INSIDE IM@Sカタログ(左・コミケ初売)
 仕様:B5・オフセ・表紙フルカラー・本文22ページ
 頒価:未定

 誌名:Road to "you-i know"(右・既刊)
 仕様:B5・オフセ・表紙フルカラー・本文62ページ
 頒価:500円

 10月に開催したINSIDE IM@Sのカタログですが、イベントが終わった後にも引き合いがいくらかあるそうで、当スペースにて頒布させていただきます。
 また、夏コミでも頒布したRadio For You!本第1弾も持っていきます。
 なお、3月からあちこちで頒布していたラジオ合同誌は完売となりました。

 寂しいサークルになりそうですが、お立ち寄りくだされば幸いです。

2008/9/12 

遅くなりましたが
 コミケではたくさんの方にお越しいただいてありがとうございました。
 委託先サークルの新刊は早々となくなってしまい、後半はほとんど自サークルと変わらないことになってましたが(;´Д`)

 冬コミに向けてはすでに始動してますし、申し込みも済んでいます。
 その前にはやはりINSIDE IM@Sへ力を注いで行かねばなりませんし、本も書きつつ、日マも忘れずにいて、あといろいろ蠢きつつ……と、なんだか同人で忙しくて他のことをする時間がありませんorz
 あ、ラリージャパンは行きますよ。

 

 黒井駅の駅名板でも置いておきます。

2008/8/9 

コミケ情報

  

 8月16日(土)・東京ビッグサイトコミックマーケット74
 東1ホール・D-21a「おにぎり山」

 委託先が決定いたしました。同じ声優島ですが、アッキーを扱うサークルさんです。

 誌名:Road to "you-i know"(左・新刊)
 仕様:B5・オフセ・表紙フルカラー・本文62ページ
 頒価:500円

 誌名:らじますかるてっと(右・コミケ初売)
 仕様:B5・オフセ・表紙フルカラー・本文60ページ
 頒価:500円

 今回の新刊はRadio For You!の予告編から第13回まで、2月の公開録音イベント「結納〜you-i know〜」までの道のりを取り上げます。

 既刊は3月の千早オンリーでお披露目したアイマスのラジオを取り上げた合同誌です。対談企画をはじめ、放送の模様、イラスト、マンガと盛りだくさんに仕上がっております。詳しくはこちらからも。

 当日は西のほうでいろいろとイベントが目白押しですが、お時間ある方はぜひお越しくださいませ。

2008/7/15 

 生きてます。

コミケですが
 わがJMAD音響事業部は落ちました。

 が、Radio For You!は休みなく続いております。ここで休んだら男がすたる。そこで、幸運にも当選したサークルさんへの委託を行う方向で調整を進めております。詳しくは続報をお待ちください。あふぅ…

意外に工事が進んでた
 7月6日撮影。

 

 多摩川橋梁を登戸側から。コンクリート打設が進んで軌道の姿がおぼろげながら見え始めてきました。

 

 反対側を向いてはたと気付いた。上りホームの吊り天井作ってる!!
 対して、下りホームは供用開始までに天井まで仕上げてあったみたい。右半分はどうすんだろ。

 

 その頃、向ヶ丘遊園駅では下りホームの跨線橋から新宿よりの上屋を架け替え。見た感じ本設っぽいんですが。遊園はどんな形になるんだろう。
 3線化でいびつになりそうだ…そういや登戸1号踏切移設とか何とかってあったなあ。どうなったんだろ。

2008/5/7 

 連休はそこそこ有意義に過ごしたつもり。

MBFお疲れ様でした
 3日は都産貿でMy Best Friendsに参加しました。

 公私ともにいっぱいいっぱいの状況で、事前の告知が全くできず申し訳ありませんでした。
 既刊と3月に出した合同誌を頒布したほか、以前の日記でも書いたように、夏に出すRadio For You!本のパイロット版を無料配布しましたが、楽しみにしてくださっている方がかなりいるようで心強いと同時に頑張らねばと心引き締まる気持ちです。早くも追い込み体制に入らねばなりませんが。

 

 終了後はラジオ合同誌の打ち上げ。
 今回はアイマス系オールジャンルイベントということで、参加していただいたほとんどのメンバーが集まることができ、ささやかな場を持ちました。同じアイマスにはまった者同士いろいろと盛り上がったのはもちろんのこと、次に繋がる話題もいろいろと出てきたりして、発起人としてはこんなに嬉しいことはないなと。2次会含め約4時間、とても楽しいひとときでした。
 機が熟したらまた合同誌企画をやりたいなーと思ったりしてます。同人はまだまだやれそうですよ。

 次回参加イベントはコミケです。当落待ちですが何とか受かってればいいなと……今回はジャンル配置の都合で声優島に出戻りする方向で申し込んでます。それまで頑張って本を仕上げないと!  

続?多摩川橋梁
 4月26日撮影。

   

 今回は登戸側からのみです。橋桁を架け終わってました。前記事の1〜2日後には。
 ただよく見てみると残工事もまだまだたくさんあるみたいで。ゴム?を塗って防水加工した上にコンクリート打設、それが終わって初めて軌道の敷設ということで、電気設備・信号設備まで含め、まだまだかかりそう。
 よく見ると、登戸の駅部高架橋との接続が済んでいないのがわかります。

 和泉多摩川側の数スパンは軌道敷設まで終わっているし、連休中は工事も止まっていたようなので、ここしばらくは橋桁が架かってから上に乗っかる物が仕上がるまで、鉄道橋独特の工事を図解するかのような光景が見られることでしょう。和泉多摩川〜登戸は海側に注目!

2008/4/22 わらじの束をかつぎ

 いろいろと同時進行中。

久しぶりに鉄の話題を
 小田急の多摩川橋梁の現況をつづってみる(4月20日撮影)。

 
 和泉多摩川駅上りホームより。こちらはすでに完成している上り線の橋梁。現状の複線は複々線にはいる時に制限を受ける。登戸駅は改良にともなうホームが拡幅で、線形が直線から緩いカーブに変わったのがここからもわかる。

 
 今度は下りホームより。先に陸上とつながった和泉多摩川側より道床・レールの敷設が始まっており、すべてのスパンが架かるのを今か今かと待っているかのよう。

 
 こちらは2月に撮影した登戸駅下りホームからの眺め。ここから2ヶ月弱時間が経っているが、橋桁の進捗は変わっていない。

 完成が待ち遠しいです。登戸〜向ヶ丘遊園の三線化とあわせ、一連の複々線化事業の一つのターニングポイントになるこの橋梁が完成した時、小田急がまた少し快適になるはず。そして、多摩急行を遊園に止めてくれ〜・゚・(ノД`)・゚・

※おまけ
 

 キュアアクアが好きで好きでたまらないんですぅぅぅぅ!!!!
 今回の多摩川橋梁撮影もアクアを見に行ったついでなのは秘密だ。

2008/4/2 10・13へ向けて!

 小田急の新4000形はずいぶん新宿に入ってくるんですなあ。昨日は行きも帰りも新4000だった…

遅ればせながら
 

 ちーちゃんのお誕生会2-bis-に参加しました。
 今回は合同誌での参加、それも3サークルでの頒布ということでいつもとは少し違った心持ちでの参加になりました。また寝坊してしまったり、たくさん刷ったのを全部持ってきてブースがぐちゃぐちゃになったりもしましたが、何とか設営も間に合わせることができ、無事頒布を終えることができました。
 今回頒布もお願いしたファイヤーワークスさん、ギャルンさん含め執筆者・ゲストの方々、手に取っていただいた方々皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 なにかとある分野での突出した展開が多いアイマスにおいて「幅の広さ」というものをこの本で少しでも実現したいと思いました。「アイマスのラジオ」を切り口にしたこの本を作ることによって、そんな願いがちょっとだけ叶えられた気がします。
 換言すれば、そんなことを考えさせるほどアイマスの現状は何か変…いや「なにかをしよう」と思わせるものなのだと改めて思い知ったわけです。

 で、まだいっぱい在庫があるので、またイベントに出る予定です。
 5月3日(祝)・都産貿浜松町館My Best Friendsに申し込みました。

 ここでは今回頒布した本のほか、夏に出す本のパイロット版も出せれば…と。Radio For You!の本もそろそろ本格始動です。

そして新たな伝説へ

 INSIDE IM@S開催決定!

 「中の人」中心THE IDOLM@STERオンリー同人誌即売会「INSIDE IM@S」を開催します。
 期日は10月13日(月・祝)、開催地は東京都板橋区・ハイライフプラザいたばしです。

 詳しくは公式サイトから

2008/3/15 

サークル参加一周年の区切り目に?
 ようやくちーちゃんのお誕生会2-bis-で発表する本の詳細を発表できることとなりました。

 

 アイマスのラジオを扱う本を作った人々が結集して、合同誌を作りました。
 詳細はこちらへ!

 なお、わがサークルの配置は や-14「JMAD音響事業部」 です。
 今回の新刊のほか、ラジましょ第3期の本もまだ残っていますので持っていきます。お時間ありましたらお越しください。

2008/2/3 Go To the NEXTSTAGE!!

全部やり終えてみて

   

 もう2月になってしまいましたが、冬コミではたくさんの方にサークルに来ていただきありがとうございました。

 今回はアイマス島での参加で、前回の声優島と比べて少し違った気分で会場に向かいましたが、ふたを開けてみれば新刊だったラジましょ第3期の本が驚くほど売れたのに驚き、第2期の本が完売したのに驚き、リピーターが多いのに驚き…と驚き通しでした。第1期の本を書き始めて1年3ヶ月、最高の形で一区切りを迎えられたなと。

 作者が言うのも何ですが、140ページあるとはいえ文字だらけで800円の同人誌は決して安くないし、気軽に手が出せるものではないと思います。それでもたくさん手に取ってくれた人がいた、というのはもはや「感謝」という言葉では言い尽くせないと思います。筆舌に尽くしがたい。
 いつも大人の事情とかコロムビアがずるいとかいろいろと悪態をついていて、それに対する反骨精神や何かと冷や飯を食わされている(ように見える)フロンティアワークスへの判官贔屓が本を書くの原動力の一部だと自分では思っていますが、3冊、342ページを完走できたのはやはり、アイマスを愛している人の中に「ラジオdeアイマSHOW!」というWebラジオを愛している人が確実にいるという手応えを感じとれたことが最も大きかったし、アイマスを通して交流の輪が大きく広がったこと、本作りに協力してくれる人がいたことなくしてはあり得なかったと思います。
 コミケが終わって1ヶ月、作り上げた本を眺めて「我ながらすごいものを作ったもんだ…」と思い「こうまで自分を突き動かしたものは何なのだろう」とときどき自問自答します。どう考えても、上に書いたことしか思いつかなかったりします。

 夏に掲げた決意表明「ラジましょは、ぜんぶやる。」は成功裏に果たすことができました。エピローグは〆切・編集作業の関係で積み残してしまったのですが、これはどこかしらでフォローしたいと思います。
 そして、ラジましょが終わり新たなステージとして「Radio For You!」がスタートしました。そんなわけで自分の同人活動ももうちょっとだけ続きます。ラジましょの系譜を継ぐ番組があるのならば、ついていきますとも!

 有志で立ち上げた合同企画「アイマスガールズスタンプラリー」もまた成功裏に終えることができました。「コミケでこんな企画をやってスタッフから禁止令が出たりしないだろうか」とか、うちはゴール担当だっただけに「人が来すぎて混乱したらどうしよう」などとこちらでも不安な中スタンプを置いてましたが、混乱なくやっていけたのでホッとしています。

 次回はちーちゃんのお誕生会2-bis-に参加します。新刊を出す予定ですがRadio For You!の本ではありません。公録も決まり、どうにかこうにかチケットがとれましたがこれはこれでまとめて出したいなと。

 あとRadio For You!の本はこれまでの本とは全く違った構成を目指します。番組が変わったのだから同人誌もそのまま…というのは違和感があるし、正直ラジましょ本では心血を注ぎすぎたので、風呂敷を広げすぎないよう、内容を凝縮したいなという思いがあります。ラジましょ本の成功におごることなく、また新たなチャレンジです。

inserted by FC2 system