ぷろふぃーる

2004-7-25 神宮前

   

トップページへ

ぷろふぃーる(鉄)
ぷろふぃーる(を)

鉄道属性のプロフィール

なまえ ぱそ(一部ではMK9A)
住処 神奈川県川崎市

My Favorite

カテゴリー
車両
電車205系前期形、211系0番台、小田急8000形、営団6000系4次車以降、223系1000番台、新幹線100系、200系(特に2000番台)
気動車キハ75系
客車旧型1等寝台車・2等寝台車・合造車、24系25形後期形
機関車EF58(大窓車)、EF65PF後期型(PS22、エッチングナンバープレート仕様)、EF66、EF200
貨車コキ250000、コキ350000とか
台車DT50系(DT50各型、DT56、DT60、C-DT60、WDT55...)、アルストム式リンク台車全般
電動機MT61
原動機C-DMF14HZB
将来の夢模型上でEF200にブルートレインを牽かせて爆走させること(;´Д`)

撮影機材

ボディ Canon EOS D20+BP-E2
レンズ Canon EF28-70mmF3.5-4.5 II
    SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC
    望遠系は随時借り入れ(;´Д`)

その他・印象に残る体験

・初めて乗ったディーゼルカーがたしか飯山線のキハ120で、2度目が滋賀県への旅行の帰りで今は亡き新宮夜行で新宮に出て、そこから乗り継いだキハ58+28の紀勢本線普通→多気から名古屋まで快速みえ(キハ75)だったのですが、快速みえの高速走行区間である程度速度が出ている場面から全開加速に入った時の「ガツン!」という衝撃はいまだに忘れられなかったりします。その次のディーゼルカー体験は和田岬線のキハ35で、発車、加速、減速、停車すべてののんびりさに逆にショックを受けてみたり。

・EF58の初体験だったレトロトレイン越路号で、オハニ36に陣取り、窓を全開にして吹き込む風の気持ちよさ。なんて空気がうまいんだ!あと清水トンネル内の真夏で外は快晴にもかかわらずひんやりした空気。

・1985年はなぜか個人的にエポックメイキングだったり。九州ブルトレ牽引機のEF65PFからEF66のバトンタッチとロビーカー連結、205系や211系のデビューなどなど。

inserted by FC2 system